Page: 1/23   >>
えんたけ新聞48号 2017.12.15わくわくサロン四日町
0

    三条市四日町の個人宅で開催されているサロンへ行ってきました。

     

    三条市社会福祉協議会では、いきいきサロン事業を行っており、現在約80か所で開催しているそうです。

    http://sanjo-syakyo.jp/publics/index/36

    私も三条市内のいきいきサロンへお邪魔していますが、

    個人宅で行っているところは初めてでした。

     

    個人宅は、なんて居心地が良いのでしょう!

    こたつで足を温めながら、程よい広さの茶の間。

    友達の家に遊びに来た気持ちになります。

     

    集まったのは、ご近所の80代〜60代の十数名。

    ひとり暮らし、県外から最近引っ越して来た方、車で来る方。

    親子ほども年の違うと、まとまらないものですが、

    ここは、賑やかで、おしゃべりが絶えない場所でした。

    また、物静かな人でも、居心地が良い空間です。

    このような空間は、作ろうと思っても中々できるものではありません。

     

    交通手段が乏しい為に、行きたいところへも行けず、友人も少ない。

     

    日常生活に喜びを見いだせない人も、

    ここに来れば、楽しい生活を取り戻すことが出来る、と思いました。

    楽しい生活は、ご縁ある方々と過ごす時間であるからです。

     

    このような居場所が各地域で生まれ、

    人生の午後を、豊かに暮らせる人が増えてほしいと思います。

     

    | 縁 竹縄(本名:高橋 正芳) | 18:07 | comments(0) | - |
    デイサービス エノケン唄めぐり
    0

      今から11年前。
      「デイサービス エノケン唄めぐり」の1回目。

      渋谷区のデイサービスで出会った、
      長岡出身のおじいさん。
      同郷の若者に、遠く離れた故郷を思い出し、
      涙を流しておられました。

      私にとっても
      忘れ得ぬ、思い出となりました。

      多くの介護施設をまわって来ましたが、
      出会った、多くのお年寄りは、亡くなっているのだろうな。
      出会えて、よかった。

       

      http://www.entake.net/category2/entry10.html

      | 縁 竹縄(本名:高橋 正芳) | 00:10 | comments(0) | - |
      ばあちゃん
      0

        ばあちゃんと。
        俺。可愛い。

        あちこち巡るきっかけは、
        このばあちゃんなのです。

         

        ※顔を横にしてご覧ください

        | 縁 竹縄(本名:高橋 正芳) | 00:08 | comments(0) | - |